Happy Birthday To Yoshito  2017年6月25日

Featured Video Play Icon

その昔、になってしまいました。

名付けて頂いた名前で音楽活動していたときの作品。
by Suprela Music (無名)

中山あきら名義の作曲です。

中山あきらチャンネルはこちらhttps://www.youtube.com/user/AkiraLukeNakayama

Happy Birthday To Yoshito
まずは原曲。

そして、最近ギターインストに直したヴァージョンの練習を。

______________________________
娘七歳♪ありがたき。

一曲こそっと演っているのは「Happy birthday to Yoshito」という元はピアノ&ヴォーカルの曲です。
ギターでやるのは初めて。
今日は娘のために弾いてみました。
テクより気持ちで!←w

さて。

Yoshito君は会ったことのない方の息子さん。
息子さんが産まれてくるとき、バースデーソングでお祝いしたい、という事で、当時の仲間と制作したのが、「Happy birthday to Yoshito」という曲です。

イラスト、歌詞、曲、歌。
僕は曲を担当したんですが、その頃は独身かつ「君には子供はできないよ」と言われていた身分でした。
男子が若い頃に高熱で長時間やられると子宝がなくなるっていう感じの話ですね。

さて。
今は子供を二人授かりました。
長女の七歳の誕生日。

ハッピーバースデーを歌って、
バースデーケーキのキャンドルを娘が吹き消して。
そんな日が来るとは夢にも思わなかった。

子供達をお風呂からだして、
寝落ちする前に歯を磨かせて?磨いて?
布団まで運ぶ。

さっき歌った「ハッピーバースデー」。
子供達のキーにあわせて、いつもはAとかGとかCで演奏する「ハッピーバースデー」を今日はDメジャーのキーで演奏したので少しおさらいしたり、
スティービー・ワンダーのハッピーバースデーを弾いてみたり。
そして。
急にこの「Happy birthday to Yoshito」を思い出しました。

今、Yoshito君はいくつなのかな?
あのときのYoshito君のお母さんは幸せいっぱいに「産まれてきてくれてありがとう♪」と。

今日、急にこの曲を弾いたのはそんな思い付きと、少しの懐古、ですね。

やっぱりおなじなのかな。
産まれてきてくれてありがとう。

◆音探し。ギターに置き換える!

当時はMIXIの時代でしたね♪

LINE