TV録画をDVDに焼く|カーオーディオで楽しむ|スマホで楽しむ

DVDの中の動画を「MP4」に変換するまでの流れをメモリます。
【2023年10月25日】時点の情報です。
他にもたくさん案内ページがありますので、最新情報を求める方は検索して調べてみてください。


■前半戦
1)番組を録画する
2)曲を細切れに編集する
3)必要であれば今日タイトルとアーチスト名を番組名に書き込む
4)録画機のマニュアルに沿ってDVDを作成する
5)DVDを見る=好きなデバイスで楽しむ
  リビングのテレビ DVD機能があればすぐ。
  カーオーディオ DVD再生機のがあればすぐ。(CPRM対応である必要があります。)
  パソコン DVDドライブ付きならすぐ。(CPRM対応である必要があります。)
6)個人のその他のデバイスでも楽しみたい!
  スマホにMP4として保存したい →DVDドライブを外付けにできれば見られます。
  が、スマホだけでも楽しみたいですよね。
  DVDドライブのないパソコンでMP4再生などで利用したい!など
  最近のパソコンにはDVDドライブなどはついていませんよね・・・


■中盤戦 データ取り込み

7)DVDの 読み込み DVDドライブのついているパソコンで作業
  CPRM対応をします。
  フリーソフト 【relCPRM】を使用します。
「relCPRM(レル・シーピーアールエム)」というソフトを利用。
以下、VROのCPRMを解除する手順です。

7)-1
サイト(https://ux.getuploader.com/2513/download/80)にアクセスし、
relCPRMのインストールパックをダウンロード。
7)-2
ダウンロードしたZIPファイルを解凍。
7)-3
DVD-VRをDVDドライブに挿入。
7)-4
「relCPRM.exe」をダブルクリックしてrelCPRMを起動。
7)-5
一番上の「選択」をクリックしてDVD-VRの中にあるVROファイルを指定。
7)-6
下の「選択」で動画ファイルの保存先を指定。
7)-7
下図のように、オプションチェックを入れます。
7)-8
「START」をクリック。
待つ。


■終盤戦 データ変換
8)VROをMP4へ変換
 【HANDBREAK】使用
 HANDBREAK
 詳細割愛します。
6)出力確認
7)個人で利用できるデバイスでMP4が利用できるようになる。

という流れでテレビのミュージッククリップを個人的に他のデバイスで楽しめるようになります。


※録画した番組などを個人で楽しむ行為までは法的に問題ありません。
※行為として、データを拡散したりアップロードすることは禁じられています。著作権法に触れます。ご注意ください。

LINE