YOUTUBE ハンドル の話題。

YOUTUBE ハンドル の話題。|https://www.youtube.com/@artistclip

数日前から案内がメールで入るようになった。
今日の深夜にもメールが届いていたので、
事務所についてすぐチェック。

「ハンドル」なるものの設定を。

【設定する場所】
YOUTUBEスタジオの「チャンネルのカスタマイズ」ページの「基本情報」のタブに設定する場所がありました。
ここに、(私のプライベートチャンネルの場合ですが)「@artistclip」と入力。
文字列を入力して、ページ右肩上の「公開」ボタンをワンクリックして設定完了です。
実はもともと、「カスタムURL」を使っていたので、空欄ではなく、そのカスタマイズ名「@JunNakaguchi1213」が入っていました。

cf)YOUTUBE カスタムURL HELPページ
https://www.youtube.com/c/JunNakaguchi1213
【ドメインに合わせてみた】
今回は、公式に持っているドメインに合わせることにしました。 ドメインは「artistclip.com」
会社の業務用のもの、プライベートのもの、それぞれメインのドメインの文字列に合わせ、「@artistclip」としました。
そもそも個人名でカスタムURLを使っていたという(笑) 
(※このカスタムURL、アクセスして貰いやすかったのか、というと「全く」という感想です。)

【結果】
結果です。
ちなみに、アクセス増狙いで私的なチャンネルと合わせて、会社のハンドル・URLもご紹介させていただきます。
私的なチャンネルは「https://www.youtube.com/@artistclip」「@artistclip」
会社のチャンネルは「https://www.youtube.com/@ch-mics」「@ch-mics」

【利点】
GoogleのYOUTUBEさん、他社さんに負けじとショート・ショートの拡散に力を入れる、という事になる様ですね。
YOUTUBEをやっている方にとっては、シェアが楽になる話です。朗報!

という事で、こちらのチャンネルはドメインに合わせて、

【過去の設定について】
さて。
これまでの設定はどうなる?ということ、
【カスタムURL】と【ユーザーID】の2つがどうなっているか、の確認です。
1)元々のカスタマイズは?
どうなっているかというと、
https://www.youtube.com/c/JunNakaguchi1213
でアクセスそのまま。
2)USER IDは?
どうなっているかというと、
youtube.com/user/luke681213j
でアクセスそのまま。

つまり、過去の設定についてはこの時点ではあくまでもハンドルの機能追加だけで、そのままという事ですね。
これはどこかの時点で廃止されたするのかな? 
どちらにしてもしばらくこのままっぽいので、過去のリンク設定はしばらくそのまま放置で良さそう。
廃止が発表されてから考えよう。

例えば希望のハンドルが@user123 だと、
https://www.youtube.com/@user123 が使えるようになった、 (←例示なのでリンクさせてません。)
という機能追加のお話でした。

で、チャンネル名と合ってないのも気持ち悪いので、
【J’s Sound Clip】にドメインを頭にくっつけて、
【Artistclip J’s Sound Clip】に変更しました。
長いな・・・。
そしてユーザーが戸惑うかな・・・
チャンネル登録者数減ったらヤダな・・・
ま、様子見、ですね・・・。
方針ぶれぶれ(笑)

では!

LINE