情報|ルネパンダ!カワイイに出会えるまち、オカザキ!
02-A calm journal|御気楽徒然

ルネパンダ!カワイイに出会えるまち、オカザキ!

岡崎市の行政チャンネル、チャンネルおかざき。
地上波121chで放送が流れているのだけれど、
その中の番組が一部、動画サイトで発信されています。

【市役所発→情報特急!!「特集」】という番組で取り上げられる、【特集】と【岡崎まちものがたり】の2つのコーナー。

今年の息子の誕生日に町内にある大型商業施設イオンに散歩に出た。
その時にホールで展示会、センターコートでルネパンダをつくろう!(岡崎市世界子ども美術博物館の出生イベント)などが展開されていた。

そのときの投稿はこちら。

今日の主旨は、その動画サイトで、【カワイイに出会えるまち、オカザキ】の紹介が11/1にアップされている、というお話。

既出の写真集から!
ま、息子の7歳の誕生日にこういったイベントに顔を出せるのは楽しい話題です。思い出にも残りやすいし、覚えていられる(笑)

そんなこんなで。
ローカルっぽい話題なんだけど(笑)
ちなみにランラン・カンカンと言ってわかる世代の皆さんには(上野動物園に最初に来たパンダの名前ですよ♪)この内藤ルネさんのデザインが当時の媒体を席巻していたので、見られたことがあるかもしれないですね。

当時は全国区のお話、いや失礼、今でも、だと思います。
ではぜひご覧ください!
(動画サイトの案内をページに埋め込ませて頂きます!)引用==========引用元にリンクしています。

※このページの配信動画は本放送のフルHDとは異なり標準画質以下にダウンコンバートして配信いたしております。ご了承ください。
【番組タイトル】 カワイイに出会えるまち、オカザキ
【番組詳細】 市役所発→情報特急!!「特集」|2018年10月3日版

カワイイに出会えるまち、オカザキ

今回の特集は、『カワイイに出会えるまち、オカザキ』をお届けします。
岡崎市では現在、今や日本が世界に誇る“カワイイ文化”の生みの親と称されるマルチクリエイター、故 内藤ルネさんとコラボし、まちをPRするための様々な企画を展開中です。その内藤ルネさん、実は岡崎市出身だということを皆さんはご存知でしょうか。1932年岡崎市で生まれたルネさんは、後に上京しイラストレーターとしてデビュー。1950年から60年代にかけて圧倒的な人気を博したファッション誌の表紙を担当し、大ブレイクしました。やがてイラストだけでなく、ファッション、インテリア、人形創作、手芸、グッズデザインにまで活動の幅を広げると、次々と人気キャラクターや流行を生み出し、時代の先駆者として日本のポップカルチャーを確立してきました。しかし2007年、急性心不全のため突然この世を去ってしまいます。近年、様々な企業とのコラボなどで再び脚光を浴びるようになり、今でも国内外の多くの女性たちから世代を超えて愛され続けているのです。
番組では、ルネさんが描き続けてきた“カワイイ”の世界に触れることができる岡崎市内のスポットとして、南公園や親子造形センター、道の駅「藤川宿」などをご紹介していきます。
ぜひ特集をご覧になり、各スポットへ実際に足を運んでいただければと思います。

==========引用おわり