02-君の笑顔 YOUR SMILE|2004-08-22 03-ACTIVITY|活動 0302-ORIGINAL SONG WRITING|作曲 2006-Album 11th Life [2001-2006]

君の笑顔/YOUR SMILE [2004.8.22]

なぜ自前配信のデータを置くに至ったか、はYOUTUBEの対応にあります。
いろいろありますね。
この動画ですが、YOUTUBEは、自作して撮影した動画の著作権を本人に認めない、という立場で連絡してきています。

マイノリティーのクリエイターが自作物をYOUTUBEで掲載しても、収益の対象にしない=それを決めるのはYOUTUBE側に権利がある、と言う事らしいです。
拡大解釈すれば、僕が作ったものをYOUTUBEは「僕が作ったものではない」と言えると。

何故でしょう?
著作権は憲法の基本的人権の認める自然発生的な権利です。
これを些細であっても否定できる立場とは憲法に対して否、ということができる存在だという事。

同じような意味で、YOUTUBEが個人の著作物に対して著作権を「認めない」という位置で発言をするとしたら、YOUTUBEの恣意的な制御で情報流通をする、という話に直結します。

あなたの著作物もあなたのものではない、という話になります。
今回の事例がこのあとの対応で誤解であってほしいと思います。

これはだれがどういおうが私の造ったもの。
その証拠を示すことは自然発生的。
つまり「証明は困難」である、という悪魔の証明をYOUTUBEが求めている状態。
ちなみに作曲過程の動画やメモその他は保持しています。

それを都度示す必要があるとは思いません。
YOUTUBEにアップするたびに行うことも無理だし、実際それが係争解決になるとも思えません。

折角の笑顔のコンテンツが全然笑顔じゃなくなってます。
注釈に
※この曲は自分が書いたモノです。著作されていない方や流通の立場で著作者本人よりも強く著作権を主張することはやめてください。不本意です。
と記載させて頂きます。